06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

こんなときだけど。

2011/03/15
↓を見て絶句・・・・

いやいやテストだとおもっていたけど、アップかよ~(笑)

20110312125202.jpg

カレーうどんを食べに行きました。土曜日だけど。


というか、ダンナがザックリ小指と薬指を躓いて、岩にザクッ!!
手をついたところが岩みたいなところで・・・
暗闇で解らなかったんですよね・・・

大量テッシュで傷を押さえて帰宅したら、ワタシの車のシートが

血!血!!血!!!

結局15針縫いましたが、おばかちゃんなので、腕時計を取らず、
ずーーーーーーーーーっとはめたまんまです。
だってさ、毎日行っているのに、腕時計外すの忘れてるの(笑)


ちなみに、車の助手席のシートみたら、警察の人に尋問受けそうです。


20110312125326.jpg

で、カレーうどん。

何年ぶりでしょう・・?

ケガしたダンナは、うどんが食べたい・・・
ワタシはパンチのあるものが食べたい

で、カレーうどんかな?と。

しばらくはいいです。



これは、その日の晩ご飯

1103120010.jpg

胃が悪くて、お粥生活をしているダンナ。
ちなみに、4㌔痩せました・・・

で、

「飯くわないから、こけちゃうんだよー」

と、鰯モリモリ。
梅煮にしました。

1103120011.jpg

あとは適当に、一口サイズ。
最近、ダンナ食欲ないんだよね。

で、カリフラワーは、

1103120012.jpg

コレでたべるのにつきます。

20代から、カリフラワーは、コレです。
ワタシは相性がいいですね。



ダンナは体調があまりよくないんですが、ま、地味ゴハン続けます。



※ この度の地震があってどうしようかな?と思ってましたが、アップしました。
  メールをくれた仙台のミサトさん。
  このブログを見てくれてること、祈ってます。





14:55 おうちでごはん

2011/03/13

05:42 おうちでごはん

1/6(木)曇ときどき晴■冬休みが終わりました

2011/01/06

今朝は4時起床。

昨日、さま~ずが司会のダイエット番組で、
目覚め10分以内に生姜紅茶・・って言ってたので、
飲んだけど、紅茶は苦手みたい~。
白湯のほうがはるかに◎だから、明日からは白湯にしよ。
(生姜は入れません)

5時から散歩。
いつもお犬様2匹一緒に散歩させるんだけど
今朝は、1匹ずつ。
今朝はストレスがお互い溜まんないんだろうな~
朝からう○こ2回もしてたよ、2匹とも・・・(笑)

今日も午前中はダンナに仕事を頼まれて、仕事
してたんだけど、今日は朝からキリッと着物を着たい
気分だったので、最近買った黒地に白水玉の着物を着たよ。

昼からは、スーパーに買出し。
って言っても、2,3日分。あと、わっぱのお弁当が辛いぐらい
寒いので、100均で「レンジ可」のお弁当箱を買った。


晩ご飯は「鍋」オンリー。

ダンナがダイエットモードだもんね。

1101060002.jpg

鍋を食べる前にダンナは、数の子、アーモンドフッシュ、さつま芋
で酒飲んでいたので、(一応ダイエッター:(笑))少々控えめの鍋の量。
豚肉のブロックを塩で4日ほど置いて塩豚にするぐらいだから、
半額OKなのだ。

1101060004.jpg1101060003.jpg

ポン酢におろししょうが、七味で。さっぱりと。
豚しゃぶには「ごまたれ」がいいけど、ここはダイエッター・・・(泣)
ダイエットを始めると、食事の前に「酢」を入れた大根おろしを
最初に食べます。
(今日は入れすぎて、むせましたが・・・)


明日から仕事。
シャキッといきます~♪
21:26 おうちでごはん

1/5(水)曇■ダンナがダイエットをはじめそうです。

2011/01/05
朝5時半から犬の散歩をしました。

最近は7時過ぎが当たり前だったけれど、
仕事が始まるので、通常生活に戻そうと思って。


17日あったお休みがあと2日となりました。

4連休以上のお休みは、あと1年もないのか・・・

と思うと、とっても寂しいこの頃です。

今日は朝から家の事をして、午後から着物を着て
外出しようと思っていたのに、ダンナから運転をお願いされて
予定が狂ってしまいました。
ダンナの運転をお願いしている人が、今日までお正月休みです。

お昼前には終わったんだけど、やる気も動く気もゼロ。
毎日チェックしてる、着物関係のショップを見たり、録画してたDVDを見たり。
こんなにダラダラして、明後日から社会復帰できるのかしら(苦笑)

晩ご飯はいつもより早く、18時から。
ダンナが1年で7㌔太りまして、ましてこの年末年始でさらに
デカくなってます。
腹がやばい・・パジャマを着た横からの姿は、

殿様かえる・・・

いよいよ本人若干ダイエットモードみたいですよ。

で、ダイエットを意識した晩ご飯です。

1101050001.jpg

1月5日(水)の晩ご飯

鶏肉と白菜の蒸し炒め・ほうれん草のおひたし・じゃこおろし・お粥

1101050004.jpg1101050002.jpg
1101050005.jpg1101050006.jpg

鶏肉と白菜の蒸し炒めは美味しかった~
鶏肉に焼色をつけて、取り除いた後に白菜を入れ、蓋して
弱火で10分、鶏を入れて、焼肉のタレを控えめに入れて
更に5分ぐらい。その後強火でガーッと炒めました。
お粥は0.5合のお粥をダンナと二人で半分こ。

ワタシも年末年始の暴飲暴食のツケで+2㌔です。
今回はダンナに便乗でございます。

今晩はダイエット番組が盛り沢山だ。がってんは録画だな(笑)
20:48 おうちでごはん

お休みが半分終わってしまいました。

2010/12/29
おはようございます。

暴食暴飲のツケは、ワタシに若干の少飲と、ゴハン粒を食べさせる傾向になってます。




これは、とある日の晩ご飯。

昼から飲んでいたので、朝ご飯のようなさっぱりゴハンにしよう。っと。
塩鯖に、ダシ巻き卵に、味噌汁に漬物。
飲んだ後に、「日本人でよかった~」と思うゴハンです。


1012270004.jpg

これは一昨日の晩ご飯。

美味しい魚屋さんで切り立てホヤホヤのはまちとホタテのお刺身。
奥はほうれん草のかつおぶしかけ。
最近は胡麻和えより、かつおぶしかけてお醤油が好きです。
後、肉じゃがを作っていましたが、作っている間、これらをアテに飲んでました。


昨日は、一ヶ月前から予約をしていたネイルの日。
ベージュのマット系を好むワタシだけど、昨日は長い爪を短めに。
新しく赴任した総務課長が、少々風紀系にうるさいらしく、手始めに短くしました。
といっても、四十路になったオンナが、こんなことになるとは・・・
しかし、普通に短くするのは、つまらないので、4mm.ぐらいの長さはキープしつつ、
スクエアーにしちゃりました。そ、四角い爪。

ネイルが終わったら、カフェでアメリカンクラブサンドと、アメリカンコーヒーで
ランチをして、帰宅。
帰宅後、ダンナを仕事を手伝い。
ダンナは昨日で仕事収めの行きつけの店に行ったので、ワタシはその後散歩やら、
晩ご飯の支度やら・・・

そういえば、昨日は一斉に注文してものが宅急便で届きました。
最近は、毎日毎日楽天の着物関係のショップに出没?し、あれこれ選んでました。
最近の着物は安い。へたすりゃ洋服より安い。
こんなものや、こんなものなど、いろいろ買い込みました。
お正月も近いし。


昨日の晩ご飯のメインはお歳暮にもらったジャコ

1012280009.jpg

もらったお歳暮の5本の指に入りました。
年末にはこういうの嬉しいです。毎年かずのこをくれる人も好きです(爆)

1012280007.jpg

鶏胸肉と蓮根の甘酢炒め

1012280005.jpg

煮崩れしまくってる肉じゃが(昨日の残り)

1012280006.jpg

白菜のダシ漬け?

大家さんから大量に沢山いただいた白菜を消費するため、
超大量に作りました。
顆粒のほんだしと、砂糖と塩で。友達から教えてもらったけど、
だしが多すぎたみたい。だけど、美味しいです。御酢いれても
いいかも・・。


そしてメインのジャコは、

1012280008.jpg

ジャコおろしと

1012280011.jpg

大根葉とジャコのどんぶり風

ヤバイ美味しさで、これ毎日続きそう・・朝昼でもいけるかも・・・


今日明日と家のことをして、あさってから帰省です。
家のことはほぼ済んでいるので、ゆっくりしま~す。
06:35 おうちでごはん | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

