09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初♪いもたき!!秘密のケンミンショーでは袋たたきだ(笑)

2010/10/17
おはようございます。

昨日まで続いていた微熱はどうやらフィニッシュ!!かな?
先ほど熱を計ったら36.8℃だったので、今日は出勤可能ですね。
今回の風邪の特徴は、

・熱は微熱がずーっと続く。
・腹が下る
・熱が上がらないのに、骨の節々が痛い。
・食欲が落ちない

でした。ちなみに、ワタシが行った病院は、風邪が流行る前みたいで
ガラ~んとしてました。
先取り、大好きです。趣味です。特技です(爆)
ダンナが何時も以上に心配してくれたので、有難かったです。


では昨日の晩ご飯です。




いもたき・マグロといかのお刺身・わけぎと揚げのぬた


1010160007.jpg

いもたき

小太郎さん のレシピを拝借。

ダンナは初なんですが、

「これ、旨~い、ホント旨い~」と連呼しておりました。

「これだったら何回出てきてもいいよ」と。



愛媛県出身のワタシですが、「いもたき」初めてなんです。
愛媛の人は秋の里芋のシーズンなのかな?川原などで「いもたき」を楽しむ
らしいです・・(笑)
というのも子供の頃、父と母に「いもたき行きたい~」と言っていたんです。
コマーシャルとかあるんですよ。○○でいもたき開催♪みたいな。
今、感覚としては、夜桜みたいな感じなのかな~。

で、父と母は、

「川で芋食べるだけやで。それも里芋を。寒いのに~」

これでワタシのいもたきの一生は終わると思ったんだけど、
小太郎さんのところで拝見するのと、最近は「秘密のケンミンショー」で
紹介されたのを見て、ここ数日作ろうと。
(ケンミンショービデオ撮ってて、最近又見たの)

で、コレは汁好きダンナにぴったり~と思って作ったら、最近になく
大ヒット。
里芋もまだあるし、手軽な材料なので近々作ります~♥


1010160005.jpg

まぐろといかのお刺身

冷凍だけはどんな魚でも絶対に扱わない、いつもの美味しい魚屋さんの
お刺身です。
イカは剣先いか。まぐろもバカ旨っ。
お店以外であまり魚を食べないダンナが、ここのだけは絶対に食べる。
魚がさばけないワタシの心強い、おじちゃんの店です。


さてと、今日は仕事で、昨日緊急に電話があって
病み上がりの責任者になっております。
ピシッと決めてまいります。

ではでは~♥
06:04 おうちでごはん | コメント(2) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

