09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

つくねれんこん♪と復活の兆し・・?

2010/10/30

おはようございます。

昨日の朝も寒かったですね~
お休みも終わったので、いつもと同じ時間に犬っこたちの散歩に行くと
寒い寒い・・・
そのことを同僚に話をすると、

「何言ってん!?一昨日とその前のほうが寒くて、今日は暖かいで~」

と笑われてしまいました。

一昨日は寒くてホットカーペットを出した我が家。

昨日からは黒のタイツを履いての出勤・・・

ダンナのスーツもシャツも少しずつですけれど、少しダーク系に
チェンジしてきましたね~

冬は確実に近づいてきてますね。


では昨日の晩ご飯です。


1010290003.jpg

ここ最近、材料は適当に買ってきているんだけど、

○○を作りたいから買う!!ではなく、この食材が食べたい~と思って
買うんだけど、

ま、買って、何しよ??

って状態がずーーーーーーーーっと続いてます。
こんな時こそ、お料理ブログやレシピブログが助かります。

昨日は小太郎さんのところで見たお献立が、冷蔵庫の中とヒット!!
助かりますぅ。




つくねれんこん♪とごぼうつくね♪

料理上手の実家の父もよく作ってくれてたな~
あっ、ウチ父が料理上手なんです。店したくて、仕事辞めた人ですから(笑)
父のつくねれんこんは、あくまでも主役はれんこんなので、つくねはこんなに
盛りっとしてません。ナイフで穴をしっかり埋めて、切り口と平らにする感じ。
だから肉も少なめ(笑)
今日は小太郎さん のところのように盛りっとしてみました。
しっかり焼き色がついているのは、ダンナの好み。
魚もつくねもしっかり焼く派です。が、ステーキだけは、レアなのよね~
冷蔵庫にゴボウもあったので、残った種でゴボウを入れてのつくねも。
ごぼうつくねは、高山なおみさん のレシピです。
二種類とも、好みでそのまま食べてもよし、カラシをつけても、マヨ+醤油
でもよし。


1010290005.jpg

白菜のコールスロー

これも小太郎さんのところから。
キャベツも冷蔵庫にあったのに、あえて白菜。
それも、マヨネーズを入れなくてもいい、あっさり~したコールスロー
人参と玉葱を入れるのを忘れちゃったけれど、白菜、セロリ、ハム、
きざんだブロッコリーでも十分美味しい♪
naruチャンパパのベリーハムを入れて食べたくなりました。
白菜の消費にホント毎年困ってるので、今年の冬は白菜の重ね蒸しの他
コールスローでも沢山消費できそうです♥


1010290006.jpg

いんげんの白かけ(笑)

すった黒ゴマに豆腐を入れてゴリゴリ・・・
いんげんをいれて白あえにするつもりが、なんだか黒と白が可愛くて。
(ダンナはその、可愛いという表現がわからん とイイマス(笑))
いんげんにトロッとかけちゃいました。
白だしときび砂糖で味付け。
これをご飯にかけても美味しいと思います。


ワタシのアルコール消毒ですが、化学反応を起こしたのでしょうか?(笑)
ダンナとふたりで大の苦手な芋焼酎を飲みました。

「ギャッ!!クサイ~!!」と言いながら2,3杯飲みました(笑)

同じ度数なのに、芋のほうが早く酔うな~と夫婦でふたり。
典型的な勘違い夫婦です(笑)


さて、今日も明日も明後日もお仕事です。
が、台風の関係で天気悪いので、暇かな~?

ではいまから犬ッコ様たちの散歩にいってきま~す♥
05:44 おうちでごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

