07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

豚軟骨で完全復活!!!

2010/10/31
おはようございます。

台風はいかがでしたか?
ここ岡山は何~んにもなかったです。
会社でも台風対策とかしてたんですけど、ほんと何~も。
つい先日の雨のほうがひどかったんじゃないかと。
で、台風がこないと必ず同僚が言うんです。


「やっぱり岡山は『晴れの国』やわ」



日本で一番晴れている時間が多いのかな?だそーです。
たしかに、過去暮らした、愛媛や広島、東京よりも晴れた時間
というよりも、水害とか天災がないような気がします。

といっても、田舎暮らしをしている我が家は天災では
家の骨組みごと吹っ飛びそうな気がしますが・・・・(笑)



では昨日の晩ご飯です。



あ゛ーあ、汁がお皿に・・・(泣)
すみません・・・あー汚いじゃないのー自分。


1010300002.jpg

豚軟骨を大根とこんにゃく、ゆで卵で煮ました。
酒、砂糖、みりん、塩、醤油でこってり、しっかり煮ました。
ダンナは、こういうしっかりこってり~が好きなんですね。
しっかり~こってり~なんで、醤油はさしみ醤油で。


1010300003.jpg

もやしの塩だれあえ

高山なおみさんの『野菜だより』から。
荒みじんの白ネギに、レモン汁、塩、黒胡椒、ごま油でつくったドレッシングをあわせ
湯掻いて、余熱をとったもやしをあわせるだけ。
うちは、レモン汁+醤油の組み合わせが好きなので、隠し味程度に薄口醤油を
入れてます。


1010300004.jpg

胡瓜の味噌もみ

塩揉みではなく、味噌揉み。
みょうがを入れるのを忘れちゃった。おじゃことかあれば、最後あえても
美味しいです。
母方の祖母が、夏休みに行くと必ず作ってくれてました。




いつでしたでしょうか?
酒が進まないって言ってたのは・・・

誰だったでしょうか?
生中が多くて、グラスビールが丁度いいって言ったのは・・・






完全復活!!





あんど




なぜか、





芋焼酎!!







1010300008.jpg


頂き物の芋焼酎!!

焼酎を飲むダンナには、ナゼか芋焼酎をよくもらいます。
で、人にあげるのがいつものパターンなんですけど。
焼酎好きは「芋」派になる、って言いますもんね。

ワタシ風だと、ワイン好きは、行き着くところは「赤」
みたいなもんでしょうーか?

芋?

クサイワークサイワークサイワー

でも、ひとつだけいいことあります。





飲みすぎません・・・(笑)



今日は日曜日か~
最近お弁当を作って仕事に行ってます。
と言っても残りものばっかりなんで写真とか撮ってないんだけど。

では、今日もお仕事がんばってきますぅ♥
スポンサーサイト
05:20 おうちでごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
よかったねぇ~~ 無事に復活!!

最初、体調不良がいつまで続くやら…と心配したけど。
とりあえず、週末乾杯が出来て本当に良かった☆”

調子悪いと、お酒が飲める幸せ(量じゃなくてね ^^)
が体に染みるよね~ 私も嬉しい知らせにホクホク♪

あとは、気が緩んでぶり返さないように用心してね☆”

我が家の愛犬、無事に虚勢手術を終えました。
旦那、まだ一日目なのに… 性格全くかわらんやん!!
とめちゃくちゃな怒りを訴えてまあす  元気が何よりなのにぃ(笑)
No title
美味しそうな胡瓜の味噌揉みに惚れました((*゚∀゚):;*
毎日、美味しそうで素敵な料理に感心します!

宮崎だと、甕雫はロック(氷+水)で頂きますw
まうっちへ
ありがとね。
もう、毎日毎日酒漬けで、少々やばいです。
もう、ゲンキです。
虚勢手術?
あら、ここんとこブログから離れていたので、
のぞかなきゃだわ(笑)
赤カブトさん
コメありがとうございます。
甕雫って有名なんですか?
すみません、ホントに全くわからないもんで・・・(汗)
甕を覗くと半分ぐらいあるので、早速今晩飲んで見ますね♥

管理者のみに表示

