03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

芋焼酎で天然のはまちをがっつり~

2010/11/06
おはようございます。

昨日は17時ぐらいから晩酌を始め、ダンナ曰く19時頃には
ウトウトしていたらしいワタシです(笑)
最近、よく寝れませんか?
と言っても、昼寝をしたりとか、朝寝坊したりというわけ
ではないんだけど、寝つきがいい、いや、良過ぎる(笑)

では、昨日の晩ご飯です。

1011050019.jpg

仕事がお休みのときは、どうしてもお刺身がメインになります。


1011050021.jpg

天然のはまちのお刺身

いつものように美味しい魚屋さんに行くと、見知らぬオバチャンに


「はまち半分買わん?天然のはまちだけど、多いから半分こせん??」

あまりの勢いに

「いーですよー」

以前もとっても美味しかったんだよね~。今回もお刺身の予定だし。

ハマチをさばいているときに、魚屋のおじちゃんが、

「おねーちゃん、頭どうする~?」

「あ、いりません」

おばちゃんが、「じゃ、ワタシのに入れといて~」
また、魚屋のおじちゃんが、

「おねーちゃん、骨どうする~?」

「いりません」

そうするとおばちゃんが、

「じゃ、ワタシのに入れといて~」って。

ま、うちのダンナさんブリ大根とか好きじゃないから、
別にいいんだよね~。

「おねーちゃん、カマどうしよう~?」

おじちゃんが言うので、

「あ、いります~、身も一枚切っておいてください~」って

言ったら、おばちゃんが、

「じゃ、ワタシのに入れといて~」

はい!?

「あ、いります~」って言ったら、「塩焼きが美味しいよ~」って(笑)

知ってるし・・・おかしいでしょう?この、おばはん(笑)調子に乗りすぎだわ(笑)

身もしっかり硬くて、脂が甘くて。
量多いかな~?と思ったけれど、しっかり完食です。


1011050022.jpg

里芋の煮物に春菊をプラス

朝掃除機をかけている間に、皮を剥くために湯掻いて、掃除機を止めて
皮を剥いて、ダシで煮て、掃除機をまた始めて、終わったら、ガスの火止めて(笑)
食べる前に火を通し、里芋をとった後のダシで、春菊をササッと。
掃除をしながら1品できました♥


1011050023.jpg

白菜の漬物

少しずつ残ってた、白菜、人参(ほんとに少し)、胡瓜で塩漬け。
薄味にしていたので、ダンナは少し醤油をかけてておりました。


1011050025.jpg

昨日は芋焼酎。

先日コメントで、氷+水が美味しいと頂いていたので、
ハーフロック風にして飲んでました。
沢山は飲めないんですけれど、慣れてくると美味しかったです。
ちなみに、ダンナには我が家で初めて『芋焼酎』を買ってきました。
ちょっといいお酒(といっても、いつもより1000円も高くないんだけど)
をゆっくり、チビチビのむのも悪くないですね~

お陰で今朝は、カラダ軽いです(笑)

今日はお仕事です。今から散歩にいってきますぅ♥
ばいばーい。
05:04 おうちでごはん | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
TOSHIBA 紙パック式コンパクトクリーナー ヨコわざコンパクトヘッド搭載 ブ...

