06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

かわはぎの煮付けと初プレミアムロール

2010/11/17
おはようございます。

昨日の朝はとーーーっても寒かったですね。
お稽古から帰ったあと、こたつ出しましたもん。
秋用のマットから冬用に変えて。
我が家は冬モードです。これで来年の春までいきますよ。


では昨日の晩ご飯です。



昨日もあっさり少量ゴハン。

1011160022.jpg

かわはぎの煮付け

今回は醤油:みりん:酒:水の割合を、2:2:2:1.5にしたしっかり
味の煮付けになりました。
ダンナからは、若干もうすこし濃くないほうがいい、と言われました。
まだまだ試行錯誤ですね。
ネギと、最後に汁でサッと入れたニラを添えてます

1011160021.jpg

カブの葉とクレソンの胡麻和え

高山なおみさんのレシピを少々アレンジ。
本家本元は、塩、胡椒、ごま油、レモンであえますが、
醤油味が欲しいので、ナンプラーを入れてます。
見た目より、アジアンな味。
クレソンの苦味がアクセントとなって美味しいのです。


昨日ローソンに行ったとき、噂の(今更)ロールケーキを見つけました。

1011150018.jpg

50円引きのプレミアムロールケーキ

初めて食べたんですよ。
ダンナといっしょに。で、ふたりの結論が

「150円出して買うほどのロールケーキなのか?」と(笑)

1本買うと、そこそこの値段のロールケーキになりそうなんですが・・・
ワタシら夫婦の味覚が狂ってるのかしらん?

今日はお仕事です。
お互い頑張りましょう~♥
06:00 おうちでごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
かわはぎ、キレイに煮付けてますね^^
カブの葉とクレソンの胡麻和えもオイシそう・・
葉付きのカブを買ったばかりだからやってみよう♪

プレミアムロールケーキ、出た頃に食べたのですが、
ワタシもいまいちでした。
何故、話題なのかがわかりません☆

winさんへ
ワタシのまわりでは、絶賛のプレミアムロール。
歳のせいかな~?
と思ってましたが、いましたか!!同じ思いの方が。
カブの葉の胡麻和えおいしいですよね。
少し苦味があって、ワタシは好きです。
ぜひ、作ってみて下さい~

管理者のみに表示

