07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お休みが半分終わってしまいました。

2010/12/29
おはようございます。

暴食暴飲のツケは、ワタシに若干の少飲と、ゴハン粒を食べさせる傾向になってます。




これは、とある日の晩ご飯。

昼から飲んでいたので、朝ご飯のようなさっぱりゴハンにしよう。っと。
塩鯖に、ダシ巻き卵に、味噌汁に漬物。
飲んだ後に、「日本人でよかった~」と思うゴハンです。


1012270004.jpg

これは一昨日の晩ご飯。

美味しい魚屋さんで切り立てホヤホヤのはまちとホタテのお刺身。
奥はほうれん草のかつおぶしかけ。
最近は胡麻和えより、かつおぶしかけてお醤油が好きです。
後、肉じゃがを作っていましたが、作っている間、これらをアテに飲んでました。


昨日は、一ヶ月前から予約をしていたネイルの日。
ベージュのマット系を好むワタシだけど、昨日は長い爪を短めに。
新しく赴任した総務課長が、少々風紀系にうるさいらしく、手始めに短くしました。
といっても、四十路になったオンナが、こんなことになるとは・・・
しかし、普通に短くするのは、つまらないので、4mm.ぐらいの長さはキープしつつ、
スクエアーにしちゃりました。そ、四角い爪。

ネイルが終わったら、カフェでアメリカンクラブサンドと、アメリカンコーヒーで
ランチをして、帰宅。
帰宅後、ダンナを仕事を手伝い。
ダンナは昨日で仕事収めの行きつけの店に行ったので、ワタシはその後散歩やら、
晩ご飯の支度やら・・・

そういえば、昨日は一斉に注文してものが宅急便で届きました。
最近は、毎日毎日楽天の着物関係のショップに出没?し、あれこれ選んでました。
最近の着物は安い。へたすりゃ洋服より安い。
こんなものや、こんなものなど、いろいろ買い込みました。
お正月も近いし。


昨日の晩ご飯のメインはお歳暮にもらったジャコ

1012280009.jpg

もらったお歳暮の5本の指に入りました。
年末にはこういうの嬉しいです。毎年かずのこをくれる人も好きです(爆)

1012280007.jpg

鶏胸肉と蓮根の甘酢炒め

1012280005.jpg

煮崩れしまくってる肉じゃが(昨日の残り)

1012280006.jpg

白菜のダシ漬け?

大家さんから大量に沢山いただいた白菜を消費するため、
超大量に作りました。
顆粒のほんだしと、砂糖と塩で。友達から教えてもらったけど、
だしが多すぎたみたい。だけど、美味しいです。御酢いれても
いいかも・・。


そしてメインのジャコは、

1012280008.jpg

ジャコおろしと

1012280011.jpg

大根葉とジャコのどんぶり風

ヤバイ美味しさで、これ毎日続きそう・・朝昼でもいけるかも・・・


今日明日と家のことをして、あさってから帰省です。
家のことはほぼ済んでいるので、ゆっくりしま~す。
06:35 おうちでごはん | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

