03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大人鍋と規則正しい晩ご飯

2010/12/23
こんにちは~

お休み3日目です。

昨日、一昨日と午前中にお稽古に行って、すっかりフリーは今日が初日です。
が、今日はダンナがいるので家の事は全く出来ず、昼過ぎまではダンナのお供です。
ダンナがいるのは嬉しいのですが、21日に久々に爆発的に絡み(いや、ケンカ売り)、
今の所冷戦状態です・・・
ただ、表面的にはお互い大人なので、することはしてますが、視線、笑顔は北風ビューです(笑)



そんな冷戦前の晩ご飯は、





名づけて「大人鍋」(笑)

何が・・・って感じだけど、

1012210020.jpg

メインが魚で、春菊、白菜、白ネギがメイン。
ちなみに魚は、カワハギです。

で、「大人鍋」は薬味に

1012210021.jpg

柚子の皮がつきます(笑)
うちの実家が、湯豆腐には必ず柚子の皮がついていたんだけど、
正直、ま、めんどくさいし・・・(笑)
ただ、冬至で柚子湯に入りたいので買って来た柚子の皮を使いました。

1012210023.jpg

酒は最近ダンナもワタシも焼酎派。
ダンナは水割りレモン、ワタシは湯割りレモン。

酒のあては、蛸と若布のぬた風。
酢の物はダメなんだけど、「ぬた」は◎なんですけどな~


そして、昨晩まだまだ『北風ビュー』の晩ご飯は、

1012220026.jpg

久々な正統派ゴハン(笑)

正統派=ごはん+味噌汁

って意味ですけれどね・・・(笑)

レバニラもやし炒めと、ほうれん草のおかかかけ、おでん(残り)
白ネギと若布の味噌汁にゴハンです。

レバーには、心臓も入っていて、鶏もだけど、牛の心臓も好きですわ。
ほうれん草も最近胡麻和えが続いていたので、シンプルにかつおぶしをかけて。
おでんは食べれませんでした。

実は11月末の健康診断で、暴飲暴食の痛いツケがきました。

禁酒は無理だけど(精神的に)ま、ヘルスィーに心がけたいと思ってます♥

んじゃ(^^)/~~~
14:18 おうちでごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

サクッと気軽に晩酌です

2010/12/15
おはようございます。

昨日は暖かかったですね~。
車で通勤しているとはいっても、ニットの上にもう一枚羽織っていく
ワタシですが、昨日はニット1枚でOK。
11月上旬の暖かさみたいですね~

実は4年ほど働いている今の会社から、社員のお話を頂きまして。
この12月で辞めようかな~と思っていたから、思いがけず・・・

自分が不満に思っていたことを、大人ですからね、それなりに
カドが立たず、伝えたところ、向こうも頭を下げましてね、
それは水に流しましたの。
で、この話をお受けしました。
このご時勢だし、ワタシのような四十路にはなかなか自分がしたい
職ってないんだよね。
それに子供のいないワタシ、専業主婦になったら一気に老けそう・・・(笑)

若い社員の若さを吸い取ってやるわ・・・(笑)


では昨日の晩ご飯です。



こんなに量少なかったっけ?って感じの晩ご飯です。


1012140076.jpg

鶏のせせりとキャベツともやしの塩胡椒炒め

豚コマでもいいんだけと、せせりのほうが食べ応えがあるし、
何より安い!!
このもやしなんて、いつものスーパーで3円よ!!!

1012140074.jpg

ゴボウのサラダ

微妙に残ってた人参と貝割れにを混ぜ混ぜ・・・

1012140075.jpg

すきやきふりかけ入りゴハンの海苔巻き

毎日毎日お茶碗一杯分のゴハンが余るので。
これだと、晩酌のアテにもいいかな~って。
すきやきふりかけ、結構味、濃いっ!!友達にもらったんだけど、
四十路オンナにはこってり過ぎるかも・・・


今日はお休みですが、午前中はお稽古。
夕方から、一足早いのですが、クリスマスディナーショーに行ってきます。
やっぱり、着物で行くか??


06:49 おうちでごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ブリかま焼きに湯豆腐でお酒が進みます

2010/12/14
おはようございます。

今朝は少し暖かいのかな?
昨日は物凄く喉が渇いて、お茶ゴクゴク・・酒ゴクゴク・・していたら
まー、トイレが近い近い・・・(笑)
寒くなってからは、特にトイレが近いので、ダンナから



「アカルコさーん、○ルンケアが必要だね~(笑)」




って言いやがる(爆)

前立腺の薬飲んでいる人に言われたくはないわ(笑)







12月13日(月)の晩ご飯

・ぶりカマ焼 ・湯豆腐 ・焼豚

相変わらず、焼くだけ、鍋に入れるだけ、切るだけ・・・の晩ご飯

ぶりカマは最近よく行くスーパーで1切れ150円だったので、ゲット。
厚みがあるので、魚焼機ではあわず、網で焼きました。
焼豚は、お歳暮で。分厚く切って食べたいですが、味、濃い~んで
薄く切って食べてます。
決してケチではありませんので・・・(笑)


ここのところ楽なシフトで今日出勤したら明日は休み。
今日を含めて、あと5日の出勤で冬休みに入ります。
さて、いまからしょぼい「与作弁当」を作りましょうか・・・

今日は暖かいみたいだけど、明日は寒いらしい・・・
カラダ、バカになりそー。
05:39 おうちでごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

手抜き日々が続いております・・・(爆)

2010/12/11
約2週間近く更新をしておりませんでした。

いや放置しておりました。

いやパソコンが調子を悪くしておりました。



こんにちは~。

寒くなりましたね。いやいや本当に寒いったらありゃしない。
寒いというか、寒くて辛いというか・・・(泣)
去年の冬から5㌔近く痩せたせいでしょうか?
今年は寒さが染みますの・・・。ちなみに、7㌔太ったダンナは
全然寒くないんですって。


ここのところ寒いせいかいや、ダルダル星人のせいか、ゴハン作りのテーマが

手抜きですの・・・

ある日々の手抜き晩ご飯は、

1012050063.jpg

麻婆豆腐 と 中華風酢の物


そして又とある日の手抜きさんは、

1012020053.jpg

シチュー と コールスロー

一応、シチューには蕪と白菜を入れてみました。


あかんでしょ?あかんでしょ??

でもね、外に食べに行く元気もお互いないのよ。
やっぱり寒いのは、人間を出不精(=デブ)にしちゃうわね。


そんな日々が続いておりますが、先週の4日土曜日は夫婦二人とも休みだったので
昼前から近所の温泉に行ってきました。
心身ともしっかり温まったので、いつもなら帰りにピザでも・・・ってことに
なるんだけど、

今日はまったり~と昼から飲むかぁ~となりましてね




焼きそば と 酒

オイスターソースとウスターソースで。
ダンナは焼酎の水割り、ワタシは赤ワインで。サクッとテーブルワインです。


この時点で13時半頃なんだけど結局この状態が続き、18時ぐらいにダンナが

「パスタ食べたい」

とか言うもんだから、昼夜連続で麺ですわ・・・

1012040061.jpg

鉄板とパスタの間には卵を流して・・・一応ナポリタン。
食べるラー油のせ♪
山盛り盛り盛りっ!!!

結局夫婦で20時頃まで飲み続け、ワタシは赤1本と2/3本飲み、
ダンナは焼酎を1本近く飲み続けました・・・・

夫婦でダラッダラな土曜日でしたが、今日も土曜日、そして休み。

今のところおんなじような感じです・・・(笑)
16:59 おうちでごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

鯖の煮付けに鍋!鍋!!鍋!!!

2010/11/29
こんにちは~♥
寒いですね~。こっちは今日は風が強いです。
お陰で洗濯は早く乾くのでいいんですが。

昨日は、車検の日でした。
1時間で車を持って帰れるので、朝一番の9時に予約して10時に変える予定が
ネジがハマらなくなった~と言って、代車を借りて帰りました。が、
3時間後に出来ました~って。
結局昨日は車検に一日中振り回されてました。

その後帰宅して、ダンナと近所の温泉に行って帰ってきた晩ご飯です。





台所で湯冷めしちゃいけないからね(爆)
晩ご飯は簡単じゃなくっちゃ~♥

1011280047.jpg

生姜が切れていたので、チューブのおろししょうがで作ったら
美味しそうに見えません・・が、味は美味しかったんだよ~

1011280049.jpg

胡瓜わかめの酢味噌和え

ダンナは今「酢の物」は控えてますが、酢味噌和えだとOK。

1011280050.jpg

久しぶりの天かす奴

お好み焼のときの残りがあるから・・
久々に美味しいね。


25日26日27日と、実は鍋でした。

1011250041.jpg

25日は「すき焼き」

26日は「湯豆腐」(画像なし)

1011270044.jpg

27日は「牡蠣の赤味噌鍋」

もうね、何~もする気力がなくて、それに白菜が沢~山あるので
鍋ですよ。
味が違うんだけでもいいよね。
いいよね、いいよね♥

ちなみに今日も同僚と鍋を食べに行きます。
これは気力あり(笑)
15:22 おうちでごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

