05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

1/5(水)曇■ダンナがダイエットをはじめそうです。

2011/01/05
朝5時半から犬の散歩をしました。

最近は7時過ぎが当たり前だったけれど、
仕事が始まるので、通常生活に戻そうと思って。


17日あったお休みがあと2日となりました。

4連休以上のお休みは、あと1年もないのか・・・

と思うと、とっても寂しいこの頃です。

今日は朝から家の事をして、午後から着物を着て
外出しようと思っていたのに、ダンナから運転をお願いされて
予定が狂ってしまいました。
ダンナの運転をお願いしている人が、今日までお正月休みです。

お昼前には終わったんだけど、やる気も動く気もゼロ。
毎日チェックしてる、着物関係のショップを見たり、録画してたDVDを見たり。
こんなにダラダラして、明後日から社会復帰できるのかしら(苦笑)

晩ご飯はいつもより早く、18時から。
ダンナが1年で7㌔太りまして、ましてこの年末年始でさらに
デカくなってます。
腹がやばい・・パジャマを着た横からの姿は、

殿様かえる・・・

いよいよ本人若干ダイエットモードみたいですよ。

で、ダイエットを意識した晩ご飯です。

1101050001.jpg

1月5日(水)の晩ご飯

鶏肉と白菜の蒸し炒め・ほうれん草のおひたし・じゃこおろし・お粥

1101050004.jpg1101050002.jpg
1101050005.jpg1101050006.jpg

鶏肉と白菜の蒸し炒めは美味しかった~
鶏肉に焼色をつけて、取り除いた後に白菜を入れ、蓋して
弱火で10分、鶏を入れて、焼肉のタレを控えめに入れて
更に5分ぐらい。その後強火でガーッと炒めました。
お粥は0.5合のお粥をダンナと二人で半分こ。

ワタシも年末年始の暴飲暴食のツケで+2㌔です。
今回はダンナに便乗でございます。

今晩はダイエット番組が盛り沢山だ。がってんは録画だな(笑)
20:48 おうちでごはん

1/3~1/4■年始は尾道でゆっくりと。

2011/01/05
新年明けましておめでとうございます。

旧年中はあまり更新をしてなかったんですが、訪問ありがとうございました。
今年はできるだけ更新をしようと思ってます。


年末年始、本来は実家に帰省をしますが、雪の影響で今回は帰省はキャンセル。
1.2日はゴロゴロしてました。

そして3日から2泊3日の予定で尾道でゆっくりする予定だったけれど、
ダンナの仕事の関係で1泊になっちゃったんですが、ゆっくりしてきました。




尾道でゆっくりするときは常宿にしてる、養老温泉さん。

レトロでしょう。
キラキラしている温泉も好きなんだけど、このレトロさが好きで。
お風呂も日帰り温泉をしていて、500円で入れるリーズナブルさ。
お風呂も銭湯のようなお風呂なんですけど、夫婦ともお湯が好きで。
何~んにもしないで、ゆっくりしようーと。


1101040024.jpg

おつまみを調達して・・・。
このレトロな売店も好き~。すぐ横にあるお風呂から出て、
ここで入れてもらう、レモンサワーがめちゃくちゃ旨いのよぉ~


チェックインの一時間前だったんだけど、そうそうにお部屋に入り、
焼酎をボトルごと持ってきてもらって、水割り飲んでゴロゴロ~
張替えしたばかりの畳の匂いがとーっても心地よくて、

ウトウト~→風呂入る→飲む→寝る→風呂入る・・・

こんなことを続けること約4時間後、お楽しみの晩ご飯でーす。

1101030011.jpg

家ゴハンのようなのんびり晩ご飯。
寒いので、こたつを用意してくれてましたよ~。
このあったかさが好きなんだぁ。


1101030015.jpg1101030014.jpg
1101030013.jpg1101030012.jpg
1101030017.jpg1101030016.jpg
1101030018.jpg1101030020.jpg

尾道は魚が美味しいからね~。
お刺身は、鯛とはまちとカニ。身がしまってて本当に美味しくて
ダンナのカニもぶんどりました(笑)
唐揚げは、河豚。茶碗蒸しには牡蠣が入ってたよ。
今回は牡蠣の土手鍋だったけれど、鴨鍋も美味しいんだよん。
鯛の骨蒸しも美味しいんだけど、今回は塩焼きにしてくれてました。

でもね、全部食べきれなくって・・・残しちゃいました。
いつもすみません・・・

部屋に戻って、水割り飲んでいたらデザートの手作りアイスを
持ってきてくれました。
ドラマを見ながらウトウト・・・・夫婦で爆睡した夜でした。

翌朝は7時前からお風呂貸切~。
宿泊はうちら2人だけみたいだったから、ゆっくり入って朝食の8時まで
また、ゴロゴロ・・・・・

8時になったら朝食です。

1101040022.jpg

今、朝の連続ドラマ「てっぱん」が尾道が舞台でしょ。
その尾道で、すぐ近くで朝ご飯食べてるのが何だかヘンな感じでした。

ゆっくりゴハンを食べたら、温泉飲まなきゃね。

1101040026.jpg1101040025.jpg

チェックアウトまで、ゴロゴロして尾道を退散したのでした~。
車で1時間半もあれば行けます。
去年はお花見の時しか行けなかったから、今年は2回ぐらいは行きたいなーと
思う今日この頃です。




※ 今までゴハンブログにしていたんだけど、日々徒然的にニッキにしようと思ってます。
  そんなんでもよかった、又お越し下さい。
  また、コメント・トラックバックはお休みさせてもらってます。
15:48 旅行

お休みが半分終わってしまいました。

2010/12/29
おはようございます。

暴食暴飲のツケは、ワタシに若干の少飲と、ゴハン粒を食べさせる傾向になってます。




これは、とある日の晩ご飯。

昼から飲んでいたので、朝ご飯のようなさっぱりゴハンにしよう。っと。
塩鯖に、ダシ巻き卵に、味噌汁に漬物。
飲んだ後に、「日本人でよかった~」と思うゴハンです。


1012270004.jpg

これは一昨日の晩ご飯。

美味しい魚屋さんで切り立てホヤホヤのはまちとホタテのお刺身。
奥はほうれん草のかつおぶしかけ。
最近は胡麻和えより、かつおぶしかけてお醤油が好きです。
後、肉じゃがを作っていましたが、作っている間、これらをアテに飲んでました。


昨日は、一ヶ月前から予約をしていたネイルの日。
ベージュのマット系を好むワタシだけど、昨日は長い爪を短めに。
新しく赴任した総務課長が、少々風紀系にうるさいらしく、手始めに短くしました。
といっても、四十路になったオンナが、こんなことになるとは・・・
しかし、普通に短くするのは、つまらないので、4mm.ぐらいの長さはキープしつつ、
スクエアーにしちゃりました。そ、四角い爪。

ネイルが終わったら、カフェでアメリカンクラブサンドと、アメリカンコーヒーで
ランチをして、帰宅。
帰宅後、ダンナを仕事を手伝い。
ダンナは昨日で仕事収めの行きつけの店に行ったので、ワタシはその後散歩やら、
晩ご飯の支度やら・・・

そういえば、昨日は一斉に注文してものが宅急便で届きました。
最近は、毎日毎日楽天の着物関係のショップに出没?し、あれこれ選んでました。
最近の着物は安い。へたすりゃ洋服より安い。
こんなものや、こんなものなど、いろいろ買い込みました。
お正月も近いし。


昨日の晩ご飯のメインはお歳暮にもらったジャコ

1012280009.jpg

もらったお歳暮の5本の指に入りました。
年末にはこういうの嬉しいです。毎年かずのこをくれる人も好きです(爆)

1012280007.jpg

鶏胸肉と蓮根の甘酢炒め

1012280005.jpg

煮崩れしまくってる肉じゃが(昨日の残り)

1012280006.jpg

白菜のダシ漬け?

大家さんから大量に沢山いただいた白菜を消費するため、
超大量に作りました。
顆粒のほんだしと、砂糖と塩で。友達から教えてもらったけど、
だしが多すぎたみたい。だけど、美味しいです。御酢いれても
いいかも・・。


そしてメインのジャコは、

1012280008.jpg

ジャコおろしと

1012280011.jpg

大根葉とジャコのどんぶり風

ヤバイ美味しさで、これ毎日続きそう・・朝昼でもいけるかも・・・


今日明日と家のことをして、あさってから帰省です。
家のことはほぼ済んでいるので、ゆっくりしま~す。
06:35 おうちでごはん | コメント(1) | トラックバック(0)

大人鍋と規則正しい晩ご飯

2010/12/23
こんにちは~

お休み3日目です。

昨日、一昨日と午前中にお稽古に行って、すっかりフリーは今日が初日です。
が、今日はダンナがいるので家の事は全く出来ず、昼過ぎまではダンナのお供です。
ダンナがいるのは嬉しいのですが、21日に久々に爆発的に絡み(いや、ケンカ売り)、
今の所冷戦状態です・・・
ただ、表面的にはお互い大人なので、することはしてますが、視線、笑顔は北風ビューです(笑)



そんな冷戦前の晩ご飯は、





名づけて「大人鍋」(笑)

何が・・・って感じだけど、

1012210020.jpg

メインが魚で、春菊、白菜、白ネギがメイン。
ちなみに魚は、カワハギです。

で、「大人鍋」は薬味に

1012210021.jpg

柚子の皮がつきます(笑)
うちの実家が、湯豆腐には必ず柚子の皮がついていたんだけど、
正直、ま、めんどくさいし・・・(笑)
ただ、冬至で柚子湯に入りたいので買って来た柚子の皮を使いました。

1012210023.jpg

酒は最近ダンナもワタシも焼酎派。
ダンナは水割りレモン、ワタシは湯割りレモン。

酒のあては、蛸と若布のぬた風。
酢の物はダメなんだけど、「ぬた」は◎なんですけどな~


そして、昨晩まだまだ『北風ビュー』の晩ご飯は、

1012220026.jpg

久々な正統派ゴハン(笑)

正統派=ごはん+味噌汁

って意味ですけれどね・・・(笑)

レバニラもやし炒めと、ほうれん草のおかかかけ、おでん(残り)
白ネギと若布の味噌汁にゴハンです。

レバーには、心臓も入っていて、鶏もだけど、牛の心臓も好きですわ。
ほうれん草も最近胡麻和えが続いていたので、シンプルにかつおぶしをかけて。
おでんは食べれませんでした。

実は11月末の健康診断で、暴飲暴食の痛いツケがきました。

禁酒は無理だけど(精神的に)ま、ヘルスィーに心がけたいと思ってます♥

んじゃ(^^)/~~~
14:18 おうちでごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

お好み焼きほりさんで初牡蠣堪能~

2010/12/18
おはようござます。

朝食が終わり、洗濯が終わり、只今ダンナがお風呂に入ってます。

少し~お休みモードって感じです。

最近は土曜日のお休みが続いているので、夫婦ふたりが多いのですが、
たまにはひとりでゆっくり~としたいですね(爆)

一昨日の16日、日生にお好み焼きを食べに行ってきました。

日生のお好み焼きほりさんです。

ほりさんにこの季節にきたらやっぱりこれでしょう

20101216181207.jpg

牡蠣の鉄板焼~

もう毎年絶叫しているかもしれないけど、これで500円です~

今年は最初から牡蠣はいいみたいで、粒デカーーーーーーー!!
甘くて美味しかったですぅ。

20101216182557.jpg

ミックス焼~

イカ、海老、などモリモリっ入ってる、ホリさんオススメの一品!!

今、日生は来年のB級グランプリに「カキオコ」で出るって噂が・・・
やっぱりカキオコ頼んでいる人多かったけれど、そのカキの量が半端ないって(笑)

岡山は去年は、津山ホルモンうどん、今年は蒜山焼きそばでトップ3に入ってるから
日生もプレッシャーかかってるんじゃないかな~

今日はこれからダンナとユニクロに行ってきます~
10:12 そとごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

